東地区町会連合会ねぷた運行ライブ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

東地区町会連合会ねぷたが実施する「自粛ねぷた」の様子をライブ配信します。
囃子の音色をお楽しみください。

東地区町会連合会ねぷたについて

12町会で構成する東地区は弘前市の中心部に位置しております。

今から 42 年前に「城東友の会」という有志の会が当ねぷた団体のスタートです。
その後、大城東連合、地元デパートとの連合会など、様々な合併を繰り返しましたが、企業の撤退により、一時、地域ねぷたが途絶えたときが数年間ありました。

その後、東地区の小中学校 PTA 有志による子供ねぷたが発足し、昔のねぷたメンバーの子どもたちが戻ってきて、大型ねぷたを出すこととなります。

会の理念は「地域の子供達にねぷたの熱い思いを伝えたい」です。
一度途切れた経験から、この会がいつまでも続くようにと、東地区町会連合会の会長の皆様にご承認をいただき、名称を「東地区町会連合会ねぷた」としました。

勢いのあるときは大きなねぷたで、そうでないときでも小さなねぷたを出し続け、決して途切れることのない町会主導のねぷたであり続けたいという想いがあります。
このようなご時世でも何とか出すことが出来ないものかと町会長の皆様と一緒に考え、今年のような「自粛型ねぷた」に至りました。

ウイルス感染防止の観点から、子どもたちがねぷたに付いて歩く事はしないなど、制限を設け必要最小限での運営とせざるを得ませんが、12町会すべてを練り歩いたり、沿道から参画いただいたりする工夫をこらしました。
囃子の音やヤーヤドーの掛け声もお楽しみいただけます。

出展者

東地区町会連合会ねぷた
HP:http://jotoneputa.com/

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© #オンライン青森夏まつり , 2020 All Rights Reserved.